すけっち☆ぶっく

アクセスカウンタ

zoom RSS へちまのトマト煮

<<   作成日時 : 2008/06/12 22:31   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像

昨夜の夕飯です。
今週は、いただきものの夏野菜が豊富で、嬉しい悲鳴。
ゴーヤー、へちま、なす、ピーマン…

嬉しいことにうっき〜&うじじは、ゴーヤー大好き。
ゴーヤーチャーハンが朝食にでるとおかわりを
催促するほど。
でも、へちまはいつもお豆腐とツナ缶or豚肉と煮るパターン
なので、今回は出勤前にトマトの水煮缶を使って鶏肉と
煮込んでみました。チキンを先に炒めるときにバジルを
少々使って炒めるとへちまの青臭さが気にならないような気が…%笑いwebry%}
うっき〜たちは、未知なるお味にという感じでしたが、
完食。付け合わせをライスにしないでパンにしたのもあたりだったかも。
今日は、今週3回目の登場、ゴーヤーちゃんぷるでした。

自宅栽培されている方も最近は多いのでしょうね、ゴーヤーを
いただくことが割と多いです。夏ばて防止にもなりますが、
早く生で和え物として食べてくれるようになってくれると
嬉しい
私は、和え物で食べるのが一番好きだね、ゴーヤーは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜!
シンクロ!
昨日はうちもゴーや−チャンプルーだったよ〜♪
最近は実家に寄ってないので もらいものの野菜が
まわってこないなぁ〜
でも週末にファーマーズマーケットでまとめ買いしてるから 冷蔵庫の中は野菜でいっぱい!!
最近 パパがまたダイエットを開始
今回はサラダオンリーの夕食なので
普通にスーパーで買っていては 破産しそうです。
ファーマーズ万歳!の毎日・笑
OYAMAMA
2008/06/13 09:21
☆お返事☆
OYAMAMA>
パパのあのかっこよさは、やはり
努力のたまものなのね…。出会った頃と
変わらないんだもんな〜。
うちの野菜は、妹宅のお裾分けが8割。
離島の義父母から週末に大量に送られて
くるのを分けてくれるので…。妹からの
お裾分けは、私が虫×なのを知っているので
虫つきさんは、除いてくれてるので、謝謝。
ファーマーズってホントお野菜新鮮で、
その割にお安いので助かるよね〜。
お互い、主婦ですね(^_^;)
あっ?サラダオンリーの生活に
かずきもmamaもお付き合い?
なお
2008/06/13 09:43
いつか・・・あるもゴーヤーがおいしいと思える日がくるのかしらん(泣)
ヘチマは好きなんだけどなぁ・笑・
ある
2008/06/13 12:32
夏野菜!我が家もたくさんいただきましたよ〜
(^^;)へちま&トマト&チキン美味しそう
ですねっ!私も挑戦してみます。
あっこ
2008/06/13 22:14
☆お返事☆
あっこさん>
お久しぶりです(^o^)
うちの妹のとこは、「とまと」が
×なので、こういう料理はしないようです。
お子様の口に合うといいですね〜。
私、個人的にはへちまも湯がいて
ツナ缶であえて冷やして食べる方が
好きなんですよ(^_^)
なお
2008/06/14 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
へちまのトマト煮 すけっち☆ぶっく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる