すけっち☆ぶっく

アクセスカウンタ

zoom RSS いじゅ(伊集)の花

<<   作成日時 : 2007/05/06 22:40   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像


今回の連休のお出かけ中、中北部には、いじゅの花が満開。とても綺麗で雨降る中、風情よく咲いていました。
いじゅの花と言えば、大学生の頃少数の人数だったゼミで、教授も一緒に名護までいじゅの花を観に行ったのを思い出します。半ば強引に教授を口説き落としたのですが、翌年も恒例となっていました。単に遊びにではなく、琉歌にも詠まれている花ですので…。

  伊集の木の花や
  あんきよらさ 咲きゆり
  わぬも 伊集のごとく
  真白咲から

 <大意> 
  いじゅの木の花は あんなに綺麗に咲いている
  私もいじゅの花のように 真っ白に美しく咲きたい
  
  …というような感じの歌でした。

 ゼミの専門は、文学ではなくて言語だったんですけどね〜。本当にいい思い出で、
 今でもいじゅの花を見ると思い出します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
GWは楽しんだようですね。

そうそう、この時期に伊集を見ると思い出します(^^)
先日、実家の片付けに行き当時の写真を発見!
はじけてたな〜あの頃は…。
cha
2007/05/07 01:32
cha>
chaもいじゅの花を見ると思い出すのですね(^_^)きっと他のメンバーも同じかな。それなりに大変なこともあったけれど楽しかったね〜。
なお
2007/05/07 08:41
いじゅの花って初めて見ました。可愛いですね♪
なおさんの大学時代の思い出がいっぱい詰まった花なのですね〜(^ー^* )
ブルーベリー
2007/05/11 11:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
いじゅ(伊集)の花 すけっち☆ぶっく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる