すけっち☆ぶっく

アクセスカウンタ

zoom RSS 清明祭(シーミー)

<<   作成日時 : 2007/04/29 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像
 
連休前半の土曜日、主人の実家ではシーミーを行いました。皆で1品持ち寄りなんですが、今回我が家はお菓子担当でした。いつもは、お墓を2カ所廻って、大きい公園へ行き、皆で持ち寄ってきたお弁当を食べるのですが、今回はものすごい大雨風も強く、お墓になんてとうてい無理。10時集合だったのですが、11時まで待ちそれでも雨足が弱くならないので、代表の数名がお墓に行き、残りはお仏壇から…と言うことになりました。父方の兄弟5家族、それに息子家族やらで、総勢30名。これでも半分くらいは都合がつかずに不参加…すごい!
まあ、なにはともあれ、これくらい揃うのはシーミーとお盆くらいなもので、うじじが「皆でご飯を食べるの楽しいね〜」と言ってたら、傍に座っていたおばさんが「たまにだからいいのよ。これが毎日だったらストレスで大変よっ」と言い切っておりました。納得…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
シーミーってたくさんの親戚が集まって楽しそうですね。
本土のほうではそんなに沢山の親戚が集まるのは冠婚葬祭時くらいかも。。。
お盆とシーミーはどう違うのかな?
シーミーは沖縄のお盆だとばかり思っていました。(; ̄ー ̄A アセアセ
ブルーベリー
2007/04/30 10:34
親戚が多いと大変ですよね。
ホントたまにだからいいんだよね。私も毎日だったら気が狂いそうです。(lll&nbsp; ゚ д ゚ )
Noriko
2007/04/30 21:08
ブルーベリーさん>
お久しぶりです〜。シーミーとお盆…親戚がわらわら集まるという点では同じですが、お盆はお墓には行きませんね。お盆の意味合いは、県外のお盆とそう変わりませんよ。
シーミー(清明祭)は、言ってしまえば門中(一族)で行う墓参り。中国から伝えられた伝統行事らしく、中国の暦の24節季である清明からきている…と聞いたような気がします。毎年旧暦の3月(新暦4月)になると週末の土日はシーミー(清明祭)を行う人々でにぎわいますね。霊園なんかだと駐車場も大変なようです。時期が一緒ですから(^_^;)
楽しい…のはきっと子ども位じゃないかな。大人は、結構大変です(>_<)

Norikoさん>
そうですよ、うちは親戚少ないけど、旦那の実家は、桁違い。これでも2家族は県外に行ってるから入ってないんだよ〜。
なお
2007/05/01 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
清明祭(シーミー) すけっち☆ぶっく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる