すけっち☆ぶっく

アクセスカウンタ

zoom RSS 虎の尾(サンスベリア)

<<   作成日時 : 2012/02/29 08:42   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像

友人のOYAMAMAのブログで多肉植物栽培にはまった様子が
アップされていて、その写真のうまさに改めて感動〜。

結構凝り性な彼女は、外出できない(ペーパードライバーなため)
憂さ晴らしもあって、ものすご〜い勢いで、育てている様子。

私は、「虫」大好きな彼女と違って、虫が全くダメなので
以前からもっぱら鉢植えを好まず、観葉植物。それも水栽培。
でもアイビーとかポトスとか日当たりが悪いのか、
気の流れが悪いのか、ことごとく…
ベランダに出して虫がつくのも嫌なので、家の中で育てているのが悪いのか。

で、行きついたのがサボテン。水やりをこまめにしなくても
「はっ」を存在を忘れていても枯れることなく
私を「ほっと」させてくれます。
そこで、最近、サボテン仲間の「多肉植物」に興味深々。

サボテンの2番手が「トラノオ」。ホントに先っぽのとがったタイプなのですが、
これが枯れないどころか、そばからにょきっと新しいのが生えてくる〜
初めて見たときは、嬉しくて嬉しくて〜

現在、玄関に置いて毎朝、すくすくと育つ姿を眺めています。
時折「頑張ってね」と声かけながら霧吹きをする姿に
子供たちが、「母さん、葉っぱと話してるよ」と言わんばかりに見ておりますが(ー_ー)!!

まあ、そんなんで、育てている種類と数はかなり少ないのですが
ポチポチね。

あっ、今日で2月も最終日。ホント早いなあ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ハマるで〜
昨日もまた夜中までやってましたからね・笑
多肉とかサボテンはほったらかしくらいがちょうどいいんだって
私はいじりたがりなので 逆に根腐れさせたりが多いかな
増えると爆発的に増える多肉なので
楽しみに待っててね!
OYAMAMA
2012/02/29 12:17
私は多肉植物さえも枯らす女・・・。)゚0゚( ヒィィ
グリーンネックレスという多肉植物が好きで
育てるのも簡単だと言われて
2回ぐらい育ててみたのですが・・・。
お水をあげすぎなのか、ダメにしちゃうの。

でも、なおさんが育てていると聞くと
私も育ててみたくなってしまう。^^
もう少し温かくなったら、また育ててみようかな〜。
mu.
2012/02/29 12:21
☆お返事☆
OYAMAMAさん>
そっか、根ぐされってパターンも
ありなのね。私は、しな〜っとなって
慌てて水やりをするタイプなので
多肉系は相性(^v^)かも

mu.さん>
グリーンネックレス…私も枯らしちゃいましたよ。
私の中では、簡単の部類に入んないかも。
虎の尾は、お勧めですよ〜。
東京は、かなり寒いようですが、
早く暖かくなって、多肉植物を育てられると
いいですね。
なお
2012/03/01 10:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
虎の尾(サンスベリア) すけっち☆ぶっく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる