すけっち☆ぶっく

アクセスカウンタ

zoom RSS お守り

<<   作成日時 : 2009/10/11 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
母がまるで職人のように作っていた「塩(マース)入りお守り」。
アメリカから一時帰省している従姉叔母さんからアメリカにいる友人のお土産にしたいと言われ、せっせと12個も作っていました。中に塩とサン結びを入れたお守りです。カラフルに仕上がっていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なおさ〜ん、質問です。サン結びって、なんですか?
mu.
2009/10/18 17:04
☆お返事☆
mu.さん>
お返事遅れてごめんね〜。
最近、いまいち体調不良なの(>_<)
サン結びって、紐の結び方の名前なんだと
思います。すすきの葉っぱなどを利用して
大きく作って「屋敷拝み」(おうちのお払いね)に
使ったりするんだけど、これが魔除けになると
言われていて、小さく結んだ物とお塩を
一緒にして、小学校の頃は名札の裏側に
入れてたりしたんですよ。
今度、実物をお送りしますね。
それだけ見ると「な〜んだ」って感じかも。
なお
2009/11/04 11:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お守り すけっち☆ぶっく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる