すけっち☆ぶっく

アクセスカウンタ

zoom RSS あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑

<<   作成日時 : 2008/11/28 08:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

この番組は、毎週木曜日の7時半からNHKの教育番組で放送されています。
木曜日は再放送みたいで本来は土曜日に放送されているようです。

番組はニートなどで仕事になかなか就けない若者たち、
あるいはこれからの社会を担っていく中・高・大学生に向けて、
毎回ある仕事を1つ取り上げて、その仕事で実際に働いている若者に
密着取材。その仕事の内容を紹介しながら、若者たちへのアドバイスや
応援を送る内容。

で、うっき〜、うじじのお気に入り番組なのです。
対象が幼児ではないので、消防士や白バイ隊員などの仕事は
彼らにもわかりやすいのですが、介護福祉士など専門を全面に
だしたものはわかりにくいようです。

昨日放送された職種が「情報カメラマン」。
少なからず、かぶるところがあるので一緒にきちんと観ました。
淡々と仕事をしているようにみえた彼ですが、葛藤が思われるところも
多々あり、頑張れ〜という気持ちと、私も頑張ろう〜という気持ちになれました。
途中で妥協したり、諦めたらどんな仕事でもいい物はできませんね。
改めてそう思いました。

実は来週、仕事で写真を撮る機会があり憂鬱になっていました。
でもそんなこと言ってはいられないわ!
とりあえず、週末にあるイベントへでかけて撮ってこよう!と思いました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑 すけっち☆ぶっく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる