すけっち☆ぶっく

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日から1学期後半スタート!

<<   作成日時 : 2008/08/27 23:38   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像

昭和生まれの私には、なかなかなじめない2学期制…。夏休みが終わり、
週の半ばから1学期後半が始まる。始業式でもなく、いきなり通常の授業。

それでも夏休みの宿題は、明日もっていくのでチェック!
私の夏休み…宿題に追われていた感があるのですが…。「夏休みの友」と
いう名の宿題。毎日1ページずつはありましたよ。図工まで…。

しかし、1年生と言うこともあってかうっき〜の宿題は少ないし
、「夏休みのびのび」というタイトルの宿題は、ほんとにのびのびできる程度で、
毎日1ページやったら7月で終わっちゃうよ…といった具合。
それでもって、採点は親がやって持たせるのですよ〜。
時代は、変わったわね…。

しっかり取り組んだのは、アルバム作りくらいかな…。
あっ、今日の今日まで絵日記をひきずり(たった4枚の提出)、
今日最後の1枚を仕上げ、くたくたになって床に就きました。
来年は、もう少し余裕がもてるといいね…お互いに
親子初めての夏休み…とりあえず無事に終わったかな…。


何はともあれ明日、時間通りに家を出られるように頑張るべし

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初の夏休みの宿題
お疲れさまでした〜

うちは3学期制も2学期制も経験してるから
余計に混乱してるよ〜
(本格導入は去年から)

浦添は27日からでしたよ〜
でも今週は午前中授業の給食なし
うーーーん
2日休み増やして 金曜日から通常通りにしてほしかった
OYAMAMA
2008/08/28 00:24
うちは、3学期制なので始業式は来週月曜日。
宿題は7月で終わってたので本読みくらいしか
やってないような・・・(^^;)親にとっても
初めての夏休み。昔とはだいぶ違ってますね・・・
あっこ
2008/08/28 22:24
夏休み前に成績表をもらってこないなんて、なんだか不思議ですよね。
でも、3学期制から2学期制になったところで、授業日数は変わりませんよね?
どんなメリットがあるんでしょう・・・。
mu.
2008/08/29 01:08
☆お返事☆
OYAMAMA>
浦添は27日からだったのですね。
今週は給食無いって…。ということは
授業は午前中だけ?
うちは、28日からでしたが
しっかり給食もあり授業も
5校目まででした。
給食がないと困るよね。

あっこさん>
お久しぶりです〜(^o^)
そちらは3学期制ですか?
その方が、気持ち的にも絶対に
いいと思いますよ。
2学期制にしても授業日数は
ほとんどかわりませんから…。
宿題を7月中で終わらせたなんて…
凄すぎ〜。次年度は、私もそうで
あって欲しい…(>_<)

mu.さん>
3学期制から2学期制に変わると
先生方の通知表をつけるのが
3回から2回になるのね。その分、
教員の負担が軽くなる…というのも
理由の1つでもあるようです。
教材研究などの時間にあてられる…って。
実際の所、ど〜なんでしょ。
学力低下が叫ばれているこの頃、
教育体制がコロコロ変わるのも…。
教育体制が変わって振り回されて
いる感が強いとそういうのに左右されない
私立校を考えてしまいますよ。

なお
2008/08/29 22:23
あ〜、生徒のためではなく、先生側の利点としてはたしかにありますね。
その時間が教材研究に使われているのかどうかはわからないけど。(>_<)
mu.
2008/08/31 18:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明日から1学期後半スタート! すけっち☆ぶっく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる