すけっち☆ぶっく

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤー&お庭

<<   作成日時 : 2008/07/05 23:44   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

うちの実家には、ライチの木が植えられていて2年に1度は収穫。
ライチは1年おきにしか実がならないんです
実家の母も私と同じく虫が×なので、虫がつかないものばかり
庭に植えます。その母が前庭の小スペースにゴーヤーを
植えました。こんな狭い場所でできるのかな?と思っていたら
あれよあれよという間に蔓が伸び、昨日行ったときには
かわいらしい実をつけていました。
「できるものなんだな〜」と改めてゴーヤーの生命力に関心。

そのゴーヤーの裾にいきなり目を引くパイナップル?!
画像

もちろん食べられるパイナップルではありません。
観賞用のミニパイナップルです。何だか北部に小旅行へ行った
お友達のお土産なのだそう…何だか、ゴーヤーにパイナップルと
今ひとつコンセプトのない庭だな〜なんて。
ゴーヤーの収穫がすんだら何を植えるんでしょうか?

ちなみにゴーヤー畑?!の側には夕顔の花も植えられていて
蔓をのばしていました…以前はこの花が大好きで、壁一面に
蔓がはうようにしていまして、一斉に咲く様子を見て
喜んでいた母ですがそれは落ち着いた様子。

まっ、訪れる度に何か変わっていておもしろい庭です
ただゴーヤーの棚を作ったり、夕顔が壁に這うように糸をひっぱたりするのは
すべて父の役目です…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は、ライチはないのか〜
去年のすごく美味しかったもんね〜♪

いやいや。統一性のない庭というのは
うちの実家だよ〜
何せ 変わった花ばかり集めるから
名前もわからなくなるし
すぐ枯らすし・笑

でもうちの庭で父が手を出すのはマンゴーだけだね
今はコウモリやヒヨドリと戦っているらしいよ
マンゴーに保護袋をかぶせようとして
転げ落ちたり、、、なかなかにガーデニングも格闘技だね・笑
OYAMAMA
2008/07/06 20:55
OYAMAMA>
そうか、mamaんちも統一性のないお庭ですか。
でもコウモリやヒヨドリと戦っている
お父さん…想像すると何だか微笑ましい。

ライチは、今年は実りましたよ(^_^)
昨年が実らない年だったの。
でも今年は枝が伸びすぎて不作だったらしく
ライチ狩りのお声もかからなかったわ(>_<)
なお
2008/07/06 21:33
なおちゃんの実家のライチ!
そういえば、ライチ狩りで実家に行かなくちゃって
言っていたのは初めて逢ったときだったかなぁ。
その後、空港までわざわざライチを持ってきてもらったのがすっごく嬉しかったのを覚えているよ☆




ある
URL
2008/07/14 20:35
☆お返事☆
そうなのよね、あのライチから2年なので
まだ2年のお付き合いですかっ!
何だか知り合ってからもっと長いこと
なっているような気がしてました…。
なお
2008/07/15 09:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴーヤー&お庭 すけっち☆ぶっく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる