すけっち☆ぶっく

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫除けスプレー

<<   作成日時 : 2008/06/07 00:06   >>

トラックバック 0 / コメント 1

画像

今日は、昨日見つけた講習会にセーフで参加。
「虫除けスプレー」と「かゆみ止めクリーム」を作ってみました。
ホントは、スプレーだけの予定でしたが、スプレーもクリームも
そんなに時間がかからなかったので、クリームは急遽、参加…。

虫よけスプレーは、アロマオイルをブレンドして精製水と混ぜて
作る物で、思ったより作るのは簡単でしたが、オイルの効能を
覚えるのと組み合わせが難しいですね。
アロマって、アロマポットくらいしかやらないので(檜オイルをたらしての
ぞうきんがけとか)。

そろそろうっき〜&うじじが虫さされがひどくなるので…
ホントよく刺されます、特にうっき〜。うじじは、あせも…。
なので、夏は市販の虫除けスプレーとか使っていたのですが
首周りなど顔の近くには使い切れなくて…。

今回教えていただいたのは、すべて天然の成分なので安心して使えます。
オイルの種類や配合をかえると制汗スプレーだったり
ルームスプレーなどもできるのだそう。私のお隣にいらした方は
化粧水を作っていました。

思ったほど手間がかからないので、はまってしまいそう…です

早速、お風呂上がりの二人に使ってみたところ匂いに抵抗もなく
早速うっき〜が足を3,4カ所刺されてきていたのでクリームを塗ってみました。

虫除けときいて、自分にシュッシュッした後、虫がこないように
網戸にもシュッシュッしていたうっき〜でした
でもこういう使い方もあり…ね。

実は、大嫌いなゴキを寄せ付けないオイルの配合もあるのだとか…
次回はそれにチャレンジ!
月桃はやはり効果あるようなのですが、まだまだ、オイルでもたかいのだそう。
別の物でもできるそうなので、報告を楽しみにしてて下さいね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しみにしてま〜す。(^_^)
mu.
2008/06/11 14:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
虫除けスプレー すけっち☆ぶっく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる