すけっち☆ぶっく

アクセスカウンタ

zoom RSS 月桃…

<<   作成日時 : 2008/02/26 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

の葉っぱは、防虫効果あり!
先日の記事、天ぷらが食べたい…の反応は、
その後に続いたゴキネタに皆様、反応が早かったですね〜

私もできるだけゴキとは対面したくないし一戦交える勇気もない…(^_^;)
でも沖縄って外からの侵入はなかなか防ぎようもない。
排水溝とか換気扇からも…という説もあり。
(トイレと風呂場の排水溝には、髪の毛とかを取るための
シールをゴキ予防で使ってます…(^_^;))
でもだいたい潜んでいるのは、シンク下とかだったりしますよね。
で、月桃の葉には、あの香りが嫌なのか寄りつかないという話を
聞きました(なので、カーサームーチーには、ゴキは寄りつかないんですと)。
私は、台所のシンクの生ゴミ入れに使うネットに、月桃の葉を刻んでシンク下と
ベランダの出入り口になるところに下げております。
校を奏しているか否か、昨年の夏は家の中での対面は無かったと
覚えています
冬場はそうでもないのですが、夏場は時々交換したりします。
最近は、月桃の防虫効果が、注目されているらしく
スプレーとかもあるようです。スプレーは、ちょっと気になるので
探してみようかな…と思っています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、義父も家のあちこちに置いてゴキブリ対策してますよ。効果抜群だと。スプレーは生協のカタログで以前見覚えが。でも結構な値段だったような気がします。
あっこ
2008/02/26 23:09
スプレー、結構な値段だと思いますよ。
だいぶ前に、沖縄物産展で湿気取りのような入れ物に
月桃のジェルのが入ったものを買いました。
もちろん防虫効果を期待して買ったんですが
お値段が高くて続けて買えないの。(>_<)
でも去年の夏は、寝るときにはその月桃を頭の回りに置いて寝てました。(^_^)
mu.
2008/02/26 23:59
☆お返事☆
あっこさん>
やはり、効果はあるんですね〜。
うちも実家の近くの駐車場に月桃があるので
切り取っては、せっせと使ってます。
月桃スプレーは、お値段お高いのですね(>_<)

mu.さん>
生活必需品?なのですから、購入が続く金額に
設定してくれないと困りますよね、消費者としては。
今はまだ寒いので大丈夫だと思いますが、
暖かくなる頃、月桃の葉(スプレーじゃない
ところが小市民です)を送りますね〜。
ちょきちょき刻んであちこちに置いてみて下さい。
そうそう、ポプリなどを入れるような袋に
入れるとおしゃれかも…。生ゴミネットより(^_^;)
なお
2008/02/28 12:36
天ぷらへの反応が薄くてごめんなさいね。
虫嫌いとしては月桃の話が気になっちゃってついつい。(笑)
送っていただくのは申し訳ないから大丈夫ですよ。
ありがとう。(^_^)
mu.
2008/02/29 23:49
ゴキ対策には月桃の葉....〆(・ω・。)メモメモ
風呂場の排水溝には、髪の毛とかを取るためのシールを貼ってゴキ予防....これも〆(・ω・。)メモメモ
生活お役立ち情報ありがとうございました。
ブルーベリー
2008/03/01 20:16
☆お返事☆
ブルーベリーさん>
いやいや、生活お役立ち情報だなんて(^_^;)
しかし、月桃の葉は、是非おためしして
いただきたいです。お手軽ですし。
なお
2008/03/01 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月桃… すけっち☆ぶっく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる