すけっち☆ぶっく

アクセスカウンタ

zoom RSS 給食試食会

<<   作成日時 : 2008/01/16 14:53   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

今日は、うっき〜の幼稚園で、保護者参加の給食試食会でした。
小学校にあがったらこんな感じの昼食だよ〜と。
栄養士さんのお話もあり、色々と参考になることも多かったです。
今日の給食のメニューは、

 ・クファジューシー
 ・インゲン豆のサラダ
 ・チキンとポークのハンバーグ
 ・牛乳

だいたいこれ位が目安なのだそうです。
うっき〜は、いつもこの量よりも多いな〜…って考えていたら
お代わり〜って。数名の子どもたちがお代わりをしていました。

幼稚園では、大体1時間くらいお弁当に時間をとっているらしいのですが
小学校では準備をはぶいて25分位とのこと。今日は、それを目安に
食べるように言われましたが、なかなかギリギリですね〜。
うっき〜は、お代わりしてさっさと食べればよいものをおしゃべり君なので
結構ギリギリになっちゃいました。

私は、なかなか給食が食べられずに居残りさせられたりした事もあるので
(う〜、今では考えられないが…)、給食ってど〜なんだろ?って参加しましたが
なかなかどうして、おいしく頂きましたよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
幼稚園は試食会なんてあるんですね〜。うちは保育園なので、たぶん・・・いや無いですね(TT)もうすぐ卒園、入学式。お互い忙しくなりそうですね!
あっこ
2008/01/20 22:56
あっこさん>
給食って、私があまりいい思い出がなかったので
心配だったのですが(^_^;)
中々いい感じでしたよ。
卒園式は3月18日…なんと平日(>_<)
学校幼稚園は、行事が平日な事が多いのが
ちょっと…ですね。
お互い、3月4月と忙しくなりますね。
なお
2008/01/21 23:10
クファジューシーというのは初めて聞きました。
クファってなんだろう?

いっぱい食べてくれるのはいいですね〜。(^_^)
私は、子供の頃は冷えたお弁当のにおいが苦手で、母と先生には苦労かけました。
mu.
2008/01/27 18:42
mu.さん>
冷めたお弁当の匂い…なんだかわかります。
私もあまり…かも。

クファジューシーって、堅い炊き込みご飯…って
感じです。ジューシーが炊き込みご飯のような意味ですが、炊飯器でたく普通の炊き込みご飯のような感じなのがクファジューシーで、リゾットやおじやみたいな感じのものがヤファジュージといったしりますよ。
なお
2008/01/28 11:15
クファとかヤファというのは初めて聞きました〜。
私が食べていたのはクファジューシーなんですね。
リゾットやおじやみたいなジューシーがあるというのも初めて知りました。
まだまだ知らない食べ物いっぱいありそうだな〜。(^_^)
mu.
2008/01/29 16:46
mu.さん>
以前に県外の友人が居酒屋でヤファジューシーを
食べて、めちゃ感動してました。どこへ行っても
クファジューシがよくでるからでしょうね。
mu.さん、まだまだ知らない食べ物、沢山ありますよ〜。
なお
2008/01/31 15:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
給食試食会 すけっち☆ぶっく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる